1. 保険トップ
  2. かしこい学資保険の入り方

コラム

かしこい学資保険の入り方

かしこい学資保険の入り方
ポイントは、(1)「何のために」保険契約をするのか?

      (2) 二つの「いくらか?」を考える事です。



(1)「何のために」ということは、学資の保険加入の上で、とても重要です。

理由(1) 学資の保険は文字通り学業資金の準備です。
  
     高額な入学金授業料に備えるものです。
 
理由(2) 契約者であるご両親に万が一の時でも、

    学業資金を準備できるかということ。

    そのためには親が生命保険に加入するか、

    学資保険等で、万が一の場合でも満期金が受け取るこができる

    契約に加入するかです。

理由(3) お子様の保障の種類です。

    死亡のみなのか、入院、通院も有るものなのか、

    それは、ケガの場合のみなのかなどです。

(2)最初の「いくらか?」は、学業資金としていくら必要なのかを明確にすることです。

  そのためには、お子様への進学をどの様に考えるかが重要です。

1、幼稚園から高校まで公立のシミュレーション

  公立の幼稚園、公立小学校・公立中学校・公立高校へと進学した場合に

  かかる学費は、平均で500〜700万円といわれています。

2、私立の幼稚園、私立小学校・私立中学校・私立高校へ進学すると、

  合計で必要となる学費は1000万円以上といわれています。

3、国立大学は、平均すると年間50〜70万の学費と、

  入学金20〜30万円が必要となります。

  また、公立の場合は各自治体によって金額が異なり。

  授業料の平均金額は国立大学と大差ありませんが、

  公立大学のメリットは大学がある県に居住している場合には

  入学金が安くなる可能性があるということです。
  

(3)次の「いくらか?」は、これからの学業資金としていくら準備できるかです。

まず月払いでどのくらいを学業資金として積立てられるか。

また、一時金としていくらぐらい入学資金に回す用意があるのかです。

上記のことを参考に無理なくお子様のために最適な学資保険を

選んでください。

学資保険・火災保険・女性向け医療保険など、
ご相談、資料請求はお気軽にお問い合わせください。


このページのトップへ